

#72【レオパ】ファーストハッチ

先週の水曜日に今年のファーストハッチがありました。そして続く木曜日に同クラッチのもう一匹も孵化しました。♀親はスーパーマックスノー、♂親はハイイエロー・エクリプスなので、この子達はマックスノーhetエクリプスということになります。特に狙いはないのですが、マックスノー系はラインブリードしていきたいですし、エクリプスはパターンにも多少の影響が出るらしいので、面白い子が出ればいいなと思っています。

マックスノーhetエクリプス 1号
MS_20130406_2


マックスノーhetエクリプス 2号
MS_20130406_1

毎日フタホシMを2匹程度は食べて順調に育っています。最初の1ヶ月が重要とのことで、仕事や同僚の歓送迎会でしばらく忙しいですが、給餌だけは怠らずに頑張らないと。

29-31度管理で、ハッチまでの期間は約45日。親のスーパーマックスノーは、その後産卵していないので、1クラッチで終了っぽいです。

レオパをきちんとブリードしたのは今年が始めてですが、♂が発情期に食欲が落ちるのと同じで、♀も発情期には食欲が落ちる個体がいるのではないかと思っています。そこそこ体重が乗っていて、見た目も張りがあって健康的なのに食欲にムラがある個体が2匹いたので、今回、試しにペアリングをしてみました。すると、すんなり交尾が成功し、その翌日からは食欲が回復。。。本当はそういう♀を使うのはよくないのかもしれないので、少し経過を見守ってみます。

#71【レオパ】産卵状況

適当インキュベーターですが、意外と温度が安定しています。ピタ適の上に挟むプラケースの蓋の枚数、それからタッパー大の蓋の空け具合で温度を調節しています。昼間は31.5度程度まで上昇することがあり、夜間は29度程度まで下がることがあるようですが、自然界の地中でもそれくらいは変動すると思うので、大丈夫だと思っています。

leopa_breeding2013_20130323_1

昨日は嬉しいことにヘテロ・ブラックパール1号が産卵していました。
初産にしてはいい感じの卵でした。ヘテロといいつつ、選択交配の要素があるらしかったり、遺伝性不明のブラックパールですが、♂親はハイパーザンティックなので、それはそれでどんな子供が生まれてくるか楽しみです。

#70【フタホシ】養殖中

元々居たトカゲやヤモリ達も大きくなった上に、この1年でレオパとリッジテールモニターが増えたので、餌代が馬鹿にならなくなってきました。ということで、久しぶりにフタホシを養殖してみることに。

food_breeding_20130313_2
ここまで来るのに、1000匹分くらい失敗しています。原因はピンヘッドのときの水切れが一番多いです。
通気の良いケージで飼育していたので、仕事や飲み会で1日でも忘れると、濡らしたティッシュもカラカラに乾いていて、ほぼほぼ全滅。。。。といった感じです。コバエシャッターみたいな湿度がこもるケースは、カビが生えたり、匂いが強くなったりするので、やっぱり鈴木製作所のプラケースにマメに給水するのが一番ですね。

food_breeding_20130313_3
このロットはなかなか順調です。餌は市販のコオロギフードと、リクガメ用の青梗菜の切れ端を与えています。

food_breeding_20130313_1
孵化したての別ロット。最初はバーミキュライトに産卵させていましたが、孵化後に別のケージに移しにくいので、最近は濡らしたティッシュに産ませています。

毎日必ず30分割ければ、ほぼほぼ自給できそうなのですがそれが難しい。一番時間が掛かるのが、脱皮の皮の掃除、もしくはケース移動ですね。コオロギファームではどうやっているんでしょうか。。。

#69【レオパ】バンディット

Woma+さんに行ってきました。そして前から気に入っていたこのモルフを導入です。

bandit_20130314_3
バンディット♀

何匹かいた中から、頭部の山賊フェイスはいまいちですが、ピグメントの黒さとレモンイエローの体色のコントラストが良く、また、背中にラベンダーが綺麗に残っているこの子を連れ帰って来ました。

bandit_20130314_2
ちょっと写真が暗いですね。
バンディットは劣勢遺伝とか、選択交配によるものとか色々言われていますが、一部では他のモルフと掛けた結果、優勢かのようにバンディットの特徴が現れたとも聞きますし。。。難しいですね。

bandit_20130314_1
♀で大きさ的にはもうすぐフルアダルトになると思いますので、トウレプで♂を探すか、ハイパーザンティック♂を掛けてみようかなとも思っています。

#68【レオパ】追い掛け

新高円寺のWOMA+さんが今月で大宮に移転されるとのこと。WOMA+さんから連れ帰ったレオパが初めて飼育した爬虫類で、そこからこの趣味は広がっていったので、とても残念です。今月17日までセールをされるそうなので、近いうちに行ってみたいと思います。

ところで、ハイポタンジェリン♀にハイイエロー・エクリプス♂を追い掛けしてみましたが、見事にお断りされてしまいました。。。既に2回のクラッチをこなしている♀ですが、しっかり掛かっているということでいいのかな。



エクリプスって、目がブラック・ソリッドアイになるだけではなく、体の柄も崩す作用があるんですね。。。そういう意味でこの♂は、ハイポというよりは、エクリプスの作用として体のピグメントが少ないのでしょうか。。。

♀の方は色の淡い山吹色っぽいハイポタンジェリンです。既に2クラッチを終えていて、今の所3個が有精卵かなという感じです。

1st_clatch_SHTYellowType_20130217_1

1st_clatch_SHTYellowType_20130217_2

昨年は水苔に産卵させてそのまま管理しましたが、結構カビが発生してしまいました。今年はバーミキュライトに産卵させて、ハッチライトで管理。今の所とても管理しやすいです。

