スポンサーサイト


#67【レオパ】ファーストクラッチ

レオパの今シーズン・ファースト・クラッチです。数日前から初産の♀親がつらそうな表情をしていたので、卵詰まりなんかを心配していたのですが、無事に産卵してくれました!

SMS_20130217_1

産卵床は水苔とバーミキュライトの両方をタッパーに準備していて、最初は水苔の方に出たり入ったりしていたものの、最後はバーミキュライトに産卵していました。かなりしっかりと埋め戻してあったので、スプーンで慎重に掘り返して、ハッチライトで保管です。形や硬さがいい感じなので、有精卵であることを願います。

SMS_20130217_2
レオパはTDSなので、30度前後で雌雄半々くらいが希望ですが、我が家には温度を一定に保つ機材がないので、パネルヒーターの横で28-31度程度の管理になりそうです。

SMS_20130217_3
母親のスーパーマックスノー。いい表情に戻ってくれました。コオロギ中心に栄養補給させて、次のクラッチまでにピンクマウスを1回くらい与えてみる予定です。

父親は、、、、スーパーマックスノーorハイイエロー・エクリプスのどちらかです。スーパーマックスノーなら100%スーパーマックスノー、ハイイエローなら、100%マックスノーhetエクリプスで、50%はハイポがどう表現されるか?ですね。あまり詳しくないので、間違っていたらすみません。。。




スポンサーサイト

Comment

No:81|
ファースト・クラッチおめでとうございます!
わたしも遺伝は詳しくないのですが、それもどんな子になるか楽しみになりますよね。 うちはレオパのブリードは来年になりそうなので、しっかり育てたいと思います^^
No:82|Re: タイトルなし
RITOさん、こんばんは。遺伝どころかモルフにもそんなに詳しくないので、今までそれっぽく書いてることも、結構間違っていたりと。。。うちも元々はブリードするつもりはなかったので、今年が初産の♀ばかりです。なので、あまり孵ってくれないかもしれません。まあ、趣味なので気長にやっていこうと思っています。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
