スポンサーサイト


#66【リッジテール】またまた同居してみた

順調で特に変化のないリッジテール・モニター達。大きい2匹については、将来の多頭飼育に向けて、たまに試し同居させています。我が家に来て、下の子はちょうど1年程度。上の子は9ヶ月です。

脱皮中で汚いですが、その様子を録画してみました。


下になっている子は、ショップから♀っぽいということで連れて帰った子。上になっている子は、トウレプで連れて帰った子になります。マウンティング?それとも発情?この後、激しく咬み合いだしたので、また元の別居ケージに戻しました。

下の子は、排便のときに一緒に股間から何かが飛び出していたので、♂の可能性もありそうな気がしますが、♀でも何か出るらしいですし(たぶん脱腸)。上の子は、ショップでの育成状態が良くなかったようですが(尻尾ガタガタ。。。)、それにしても下の子に比べると骨格が華奢なので、こちらはこちらで♀っぽい気がするし。。。

良く分かりません。

ridge_tailed_20130202_1
平和なベビー達の同居。それでも給餌のときは、間違えて頭や手や首筋を噛み付き合って、大騒ぎです。指欠けはないですが、早くも数本の爪欠けが発生してしまいました(T_T)
スポンサーサイト

Comment

No:78|
こんにちは。
匂いとかでは、わからないのですかね(^_^;) リッジテールは明確なオスメスの判断はむずかしいのですね。

うちもタマオはGW明けくらいから、ハーレムで多頭飼育して見るつもりです(^_^;) 
No:79|Re: タイトルなし
RITOさん、こんばんは。
そうですよねー。本人達は匂いで分かりそうなものですが。
ショップの方に、足の根元の分泌孔の有無で確認できますよと教えていただいて、じっくり見てみたのですが???でした。。。サイズ的にももう一回り成長しそうなので、おいおいじっくり確認してみたいと思ってます。
タマオはハーレムに移行ですか?楽しみですね!!

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
