FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#57【オビタマ】カモフラージュ

飼育用品をちょこちょこ買っているチャームさんで、ネイティブサンド(ホワイト)の品切れ・入荷日未定状態が続いているので、ネイティブサンド(カルシウム)を使っていました。しかし、この床材、ホワイトに比べると、手触りもザラザラしていて、粒子が粗く大きいようです。オビタマはカモフラージュの為に砂掛け行動を良く見せますが、カルシウムを使っている間は、それもしていませんでした。

今回単価は少し高めですが、ReptiSand砂漠の砂(白)を購入。ネイティブサンド(ホワイト)に負けないくらい粒子が細かくサラサラしています。

これまで余程ストレスが掛かっていたのか、これでもかと言わんばかりに砂掛け開始。頬ずりのような行動まで見せています。


ReptiSand砂漠の砂。。。なかなか気に入りましたが、ただやっぱり少しお高め。

----------------------------------------------------------------

だいぶ寒くなってきました。。。
エアコン26度管理の爬虫類飼育部屋兼書斎に飼い猫が扉を勝手に開けて出入りするので、部屋の温度が20度くらいに低下していることがあります。パネルヒーターを使っていない、リクガメ、クレスが心配なので、猫用の扉を付けるか検討中です。

また、この3連休は、1日目は家族が買い物へ行ってくれたので、ひとりでダラダラ休息(夕方ハチクラへ♪)。2日目は子供のサッカーに丸一日付き合い。最終日は家族で多摩動物公園。充実していたようで、その実、やるべきことをやり切れず少し後悔が。。。
ハチクラではリッジテールのベビーとヤング個体がいました。ピーコックやイエローヘッドの若い綺麗な個体も居て、とても惹かれましたが、しばらくはタマオかリッジテール以外は増やさない予定なので見送りです。
スポンサーサイト

Comment

No:72|
これは可愛い仕草ですね~^^ タマオ飼育者の特権ですよね(オニタマはやりませんが><) うちにもレビスが来ているので、毎日一生懸命穴掘りしてます(^_^;)

やはり、タマオは砂が好きなんですね。そういえばオビタマベビー達は床材は何時ごろ砂にする予定ですか? うちのオニタマベビーも砂にしたほうが安心するんじゃないかな~と思ってはいるんですけど・・・(^_^;)

No:73|Re: タイトルなし
RITOさん、こんばんは。

砂掛けしてカモフラージュするのは、オビタマと、あともう数種類いるようです。オニタマとレビスはしないみたいですね。ショップに行くとオニタマも砂で飼育しているところが多いので、試して様子を見てみるといいかもしれません。

YouTubeなどで海外飼育者の環境を見ると、オニタマやレビスは砂と土のブレンドを固めて敷いて飼育している方が多いようです。うちも、細粒の赤玉土と砂をブレンド、加水して、表面だけサラサラにして飼育してみたことがあるのですが、汚れを掃除しにくかったのでやめてしまいました。

でもリッジテールは将来的にそういう環境にしたいなと思っています。

今、キッチンペーパーで飼育しているベビーは、ファーストハッチ組がそろそろ3-4ヶ月経つので、砂に移行する予定です。大きさ的には2ヶ月くらいで床材を砂にしても大丈夫かなという感じでした。親とか、コオロギと一緒に結構砂食べてますしね。

レビスのベビー来ましたか!将来のブリード楽しみですね♪

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。