FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#50【オビタマ】成長

9月10日、11日にハッチしたオビタマ兄弟(1号、2号?)はフタホシSSサイズを追いかけるようになり、順調に成長してくれそうな気配です。最近は給餌の手間を省くためイエコS(1cm前後)にサイズアップです。

ハッチ後3-5日でファーストシェッド、7日目あたりから頭を取ったフタホシの汁を舐めるようになり、10日目で初めての餌をピンセットから食べました。

その後は、フタホシSSを2匹程入れっぱなしにしていましたが、途中でコオロギを捕らえるのをあきらめてしまったりして、2日に1匹程度しか自力捕食は出来ていないようでいした。心配だったので、しばらくピンセットから食べさせたりしていましたが、2週間ほど経った頃にはハンティングも上達し毎日目の前で2-3匹は食べてくれるようになっています。

ずっと前に捕食下手だったクレスのベビーを、拒食させてしまい亡くしてしまったことがあるので、ベビーが餌を十分取れているかはとても心配です。

banded_knobtail_20121008_1
お腹もぷっくりしていて、まずまずの成長具合。仕事の帰りが遅くてもこの子達の世話だけは欠かさずやっています。霧吹き&給餌だけですが。

banded_knobtail_20121008_2
ちょっと暗くて顔が分かり難い写真ですが、取り敢えずいつも眠そうな表情です。自家繁殖のデュビアはなかなか食べてくれません。捕まえにくいのかもしれません。

banded_knobtail_20121008_3
タマオヤモリは基本的に攻撃性の低いヤモリですが、手を差し入れると強烈に威嚇し、ハンドリングしようとすると噛み付いてくる個体が稀にいます。見た目以上に顎の力が強いようで、噛まれるとかなり痛いそうです。うちは掃除の際は手で取ってケージを移したりしているので、もう慣れてくれたと思います。

banded_knobtail_20121008_4
うちの家内が唯一かわいいと言ってくれた爬虫類です。珍しく携帯で写真を撮っていました。
今の所1号、2号は体色で見分け可能だと思っています。1枚目、2枚目の写真が1号。少し濃い赤黒かかったピンク色です。3枚目、4枚目が2号で、明るいピンク色です。あとは尻尾の付け根のバンドの入り方も微妙に違います。

とうとう今日で三連休も終わりです。子供達と遊んで、遊んで、怒って、怒って、、、褒めたり、叱ったり、宥めたりとあっという間に過ぎてしまいました。生体を追加する予算も飼育余力もなかったので、とんぶりも見送りました。
スポンサーサイト

Comment

No:60|
ブログ訪問してくれてありがとうございました^^
デュビア食べないんですか?うちもデュビアを繁殖しているので、デュビア食べてくれれば助かるんですが・・・(^_^;)

コオロギ、確かによく動いて食べやすそうです。

うちの奥さんもタマオ気に入ってくれるといいんですけど、オニタマは無理かも・・・(^_^;)
No:61|Re: タイトルなし
RITOさん
コメントありがとうございます。
オニタマかわいいので、絶対奥さんも気に入りますって!!レビスには敵わないかもしれませんが。。。
親はデュビア食べてますよ。ただベビーはコオロギの方が食べやすいし、反応もいいみたいです。デュビアは管理が楽でいいんですよねー。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。