FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#48【ディスカス】水槽移動

いつかはアジアアロワナの藍底過背金龍(ワイルドブルーとかクレンブルーとか呼ばれている奴)を飼育したいと思っていましたが、150cm以上の水槽を置くには床下補強をしなくてはならなそうなので断念した経緯があります(そもそも生体買う算段がついていませんでしたが。。。)。
引越しのドタバタで大事にしていたアピストやシマヤッコなどを死なせてしまい、今では水槽は90cmと60cmワイドの二つだけです。ディスカス8匹を90cmに入れて、60cmワイドの方は空にしていたのですが、この3連休を使って60cmワイドに水を張ることにしました。

Discus_20120917_1
そして90cmからディスカスを移動。。。いやー、ディスカスはやっぱり美しいです。
ちょっと露出上げていますが、実際の色にかなり近く撮れたんじゃないかと思います。右下のコはもう少し赤いのですが、なかなか難しいですね。

Discus_20120917_2
ディスカスは群れを作らせると落ち着くので60cmワイドにアダルト8匹はちょうどいいかもしれません。底面白のアクリル水槽でバックスクリーンはなし(後ろの白壁?)、フィルターはレイシーのRF-60のみで、PHが下がりすぎないように、マメに換水を心がけようと思います。外部フィルターに殺菌灯も加えると完璧なのですが、今回は時間がなかったのでセットしませんでした。

Discus_20120917_3
思い入れのある魚たちなので、できれば子孫を残したいのですが、今は忙しくて稚魚を育て上げる自信がないので繁殖予定はなしです。

そして、空いた90cmに新魚を導入しました。

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。