FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#42【オオクワ】能勢YG始めました

とうとう我が家にもやってきました。能勢YGの幼虫です。種親の親は旧80系の85.9mmの前準ギネスのようです。今週には866系の幼虫もやってくるので楽しみです。

noseyg
またまた、段ボール箱に入れて爬虫類部屋に一時保管。27度程度に維持されているので、ちょうど良いはず。去年は1本目24度程度で育てたのですが、いまいち体重が伸びなかったので、今年の1本目は少し高めの温度に振ってみたいと思っています。

遅いスタートなので自己ブリラインはまだ産卵セットを組んで2週間しか経っていませんが、久留米の一部ラインを除いては、順調に齧っているっぽいです。次の土日でほぼ3週間経つので、一旦解除して、さらに1~2週間後に割り出しの予定です。

新成虫も続々と羽化していますが、今年は羽化不全の嵐です(T_T)
原因ははっきりしていて、3月に引っ越した後、温室をセットする余裕がなくて、しばらく10度台前半の中放置してしまったからです。そのときに前蛹だった子達が軒並み不全になっている感じです。。。今、蛹をやっているのは幼虫の終期に低温、夏にかけて自然に温度が上がって蛹化した子達なので、たぶん大丈夫かと思います。

それから今日は、国産カブトの産卵ケースをセットしました。2年前に軽井沢で採ってきたものを累代しています。2ペア組みましたのでそれぞれ20匹くらいずつ幼虫が採れればいいかなと思っています。

kabuto
Trypoxylus dichotomus 
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。