スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#72【レオパ】ファーストハッチ

先週の水曜日に今年のファーストハッチがありました。そして続く木曜日に同クラッチのもう一匹も孵化しました。♀親はスーパーマックスノー、♂親はハイイエロー・エクリプスなので、この子達はマックスノーhetエクリプスということになります。特に狙いはないのですが、マックスノー系はラインブリードしていきたいですし、エクリプスはパターンにも多少の影響が出るらしいので、面白い子が出ればいいなと思っています。

マックスノーhetエクリプス 1号
MS_20130406_2


マックスノーhetエクリプス 2号
MS_20130406_1

毎日フタホシMを2匹程度は食べて順調に育っています。最初の1ヶ月が重要とのことで、仕事や同僚の歓送迎会でしばらく忙しいですが、給餌だけは怠らずに頑張らないと。

29-31度管理で、ハッチまでの期間は約45日。親のスーパーマックスノーは、その後産卵していないので、1クラッチで終了っぽいです。

レオパをきちんとブリードしたのは今年が始めてですが、♂が発情期に食欲が落ちるのと同じで、♀も発情期には食欲が落ちる個体がいるのではないかと思っています。そこそこ体重が乗っていて、見た目も張りがあって健康的なのに食欲にムラがある個体が2匹いたので、今回、試しにペアリングをしてみました。すると、すんなり交尾が成功し、その翌日からは食欲が回復。。。本当はそういう♀を使うのはよくないのかもしれないので、少し経過を見守ってみます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。