スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#41【マダラ】マダライモリ

我が家で唯一の有尾、マダライモリのペアです。カエルとはまた違う、この濃くて渋い緑色が気に入っています。動きはスローモーションで毎日特に変化もないのですが、給餌のときはピンセットからパクっと食べてくれるので、結構楽しいです。

madara_20120718_1
普段は冷凍アカムシとミズガメの餌(カメブロス)を週に2回ほど給餌。イエコSも入れておくとうまく捕えて食べます。ただ、イエコは薄く張った水に溺れてしまうことが多いので、ほとんどあげたことはありません。

madara_20120718_2
産卵期以外では、水に入ることはまずなく、乾燥にも結構強いです。底面に敷いた砂利や水苔である程度の湿度を調整しています。また有尾全般暑さに弱い印象があるので、この時期はエアコン直下にケージを置いて、25度程度になるように心がけています。

madara_20120718_3
こうやって見ると意外と目は大きいですね。視力も悪くなく、餌は目で追うそうです。

madara_20120718_4
コバシャ小で飼育。床材は小粒の軽石を薄く敷き、うっすら水を張っています。
もっとマメに給餌して今年の冬には産卵行動、♂の立派なクレストを見てみたいです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。