スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#40【リクガメ】ヒョウモンリクガメとギリシャリクガメ

6歳の息子が可愛がっているリクガメたち。まだベビーサイズです。
turt_20120715_1
ケージ:レプロ850
バスキングランプ:サングロー75W
紫外線灯:レプティUVBスパイラル26W(デザートサンUVB10.0)
温度:25~27度(エアコン管理)


最初はガラス水槽にパームマットを敷いて飼育していたのですが、リクガメはゴハンは食べ散らかすし、うん○も草食動物独特のあまり得意ではない臭いがするので、常に清潔に保てるようダンボール製のロール紙にしました。

turt_20120715_2
手前:ヒョウモンリクガメ、奥:ギリシャリクガメ
足の爪がかっこいいです!

小松菜にサラダ菜、水菜、青梗菜、クレソンなどをあげています。本当はもっと種類を増やして、色々な野草をあげたいのですが、結構難しい。。。今のところ補助的にリグガメフードを混ぜてカバーしている感じです。
ヒョウモンリクガメは甲長40cmは超えると言われているだけあって、いつもすごい食欲!

我が家に来て数ヶ月経ちますが、息子も頑張ってお世話しているので、長生きしてでっかくなって欲しいなと思います。いずれは庭で放し飼いにしたいと思っているのですが、冬とかどんな設備が必要なんでしょう?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。