

#26【ガーゴイルゲッコー】レッドストライプ

gargoil_20120416
Rhacodactylus auriculatus ♂

去年の秋にWOMAさんのセールで持ち帰ってきたガーゴイルゲッコー(レッドストライプ)です。
販売時は色が飛んでいて真っ白だったのですが、そういう白っぽい個体もいいなと思って連れ帰って来ました。
ところが、、、成長するにつれて、これはこれで中々のレッドストライプになってきました。
ブリーダーがレッドのセレクトブリードをしていく中で、選別漏れしてしまった子かもしれません。

ガーゴのレッドタイプは、クレヨンをべたっと塗ったような質感のある赤になるので成長が楽しみです。

【飼育環境】
ケージ     :  ExoTerra グラステラリウム・ナノ
床材      :  パームマット
室温      :  24時間エアコン管理 26度程度
           側面にピタ適
保温球     :  なし
UV灯      :  なし
給餌      :  フタホシM×2匹 (週1~2回程度)
           CRESTED GECKO DIET(Repashy Superfoods) 小さじ2杯(週2~3回)

餌についてはラコダクの中でも昆虫や他のヤモリを食べたりする肉食性が強い傾向があると思っていましたが、うちのガーゴはクレスフードが大好きで、コオロギにはあまり興味を示しません。
まだ小さいので、最低週一回はコオロギの頭と手足を取って、汁をぺろぺろ舐めさせながら食いつくのを気長に待つという手間のかかる給餌スタイルを取っています。
