

#66【リッジテール】またまた同居してみた

順調で特に変化のないリッジテール・モニター達。大きい2匹については、将来の多頭飼育に向けて、たまに試し同居させています。我が家に来て、下の子はちょうど1年程度。上の子は9ヶ月です。

脱皮中で汚いですが、その様子を録画してみました。


下になっている子は、ショップから♀っぽいということで連れて帰った子。上になっている子は、トウレプで連れて帰った子になります。マウンティング?それとも発情?この後、激しく咬み合いだしたので、また元の別居ケージに戻しました。

下の子は、排便のときに一緒に股間から何かが飛び出していたので、♂の可能性もありそうな気がしますが、♀でも何か出るらしいですし(たぶん脱腸)。上の子は、ショップでの育成状態が良くなかったようですが(尻尾ガタガタ。。。)、それにしても下の子に比べると骨格が華奢なので、こちらはこちらで♀っぽい気がするし。。。

良く分かりません。

ridge_tailed_20130202_1
平和なベビー達の同居。それでも給餌のときは、間違えて頭や手や首筋を噛み付き合って、大騒ぎです。指欠けはないですが、早くも数本の爪欠けが発生してしまいました(T_T)

#56【リッジテール】新入り

最近のドイツ便でリッジテールモニターのベビーが結構入ってきたみたいです。将来、リッジテールの多頭飼育をしたいと思っているので、ここは是非とも1匹お迎えしたいところ。各ショップに問い合わせをして、結局名古屋の某店で購入しました。

ridge_tailed_201211_1

到着した日の夜です。カイロで保温してあったものの、少し受け取りが遅れてしまったので、結構冷たくなってしまっていました。ピタ適とバスキングライトで保温して、しばらくしてから口元にスポイトで水を垂らすとペロペロ舐めて、余程疲れたのか、また眠ってしまいました。


こちらは夏に迎えた別のベビーです。動きも力強く、エサ食いもとても良いです。ペットシーツで飼育していますが、困ったことにすぐに捲って下に潜り込んでしまいます。ベビーは腸閉塞の心配があるので、ペットシーツで飼育し、温度も少し高めの30-32度程度です。
ridge_tailed_201211_2

レッドとイエローが混ざったような感じとのこと。確かに、赤いのですが全体に色が淡い感じです。
ridge_tailed_201211_3

尻尾の裏側は黄色。ハイカラーでなかなかいい感じです。
ridge_tailed_201211_4

今いるセミアダルトは1匹が♂。このコも体格や動きの力強さが♂っぽいです。全部♂だったらどうしようかと思います。

#51【リッジテール】同居

性別も良く分かりませんが、とりあえず同居させてみました。
胴頭長は同じくらいの長さですが、骨格、尾の付け根の太さが結構違います。右が♂、左が♀ではないかと思っていますが、、、思っていますというより願望です。

ridged tail 20121010

初日こそは何の問題もなかったものの、二日目、やけにバタバタしているなと思い、覗いてみると。。。♀が首から流血。。。。(T_T)少しですけどね。もしや♂♂ということか?

ということで一旦個別飼育に戻しています。

同居するなら3頭以上で、もっと広いスペースが必要なのかもしれません。バスキングスペースも2箇所。ウェットシェルターも気を利かせて二つ入れてあげたのに、なぜか二匹で一つに窮屈そうに入っていたので、もっと大きなシェルター一つがいいのでしょう。シェルターっていうより巣ですかね。


ぶれまくってしまいました。

#44【リッジテール】新入り

先日、子供の所属するサッカーチームで「親子サッカー」というイベントがあったので頑張って参加してきました。サッカー部出身ですが、日ごろの運動不足を解消するべく、小学生相手にかなり本気でプレーしたので、周りの父兄たちはちょっと引いてたかもしれません。遅れて来る筋肉痛が少しこわいです。。。

redackie_1
少し前になりますが、リッジテールのベビーを迎えています。写真で見ると立派にオオトカゲしていますが、胴頭長が10cm、全長20cmでとてもかわいいサイズです。

redackie_2
爪飛び、指飛びもなく、皮膚もかなり綺麗なコです。トウレプで連れて来たコはどうも脱皮がうまくないんですよね。。。写真は導入翌日のもので、ネイティブサンドを敷いていますが、コオロギを食べるときに、モニター特有の地面にこすりつける習慣で、かなり砂を食べていたように見えたので、今はキッチンペーパーに変えています。

redackie_3
フタホシのMサイズを二日に一度、3~4匹くらい与えています。一度吐き戻しているので、頭・手足は取ってピンセットで食べさせるという、今のところはVIPな飼育状況です。

24時間テレビが終わりましたね。毎年この番組があると、もう夏も終わりだなーと思います。今年の夏は家でゆっくりする時間はありませんでしたが、南の島への旅行、帰省、子供とのサッカー、、、いい思い出がたくさんできた夏でした。

#32【リッジテール】元気になってきました

トウレプで購入したレッドアキー。2日に1回の温浴とほぼ毎日の給餌で調子が上がってきました。60㎝のガラス規格に75ワットのバスキングランプ、紫外線灯はデザートサン(UVB10.0)を使っています。指の骨折はもう治らないかもしれませんが、全体に動きが少ない感じで、クル病が心配なので餌のフタホシには多目にカルシウムをダスティングしています。

リッジテール

来た当初は姿勢もべたっと寝てしまっていることが多かったのですが、写真のように頭を持ち上げた姿勢も増えてきました。
