

#9【菌糸】10ブロック詰めました

今シーズンはPITとEB、ERを中心に使用しています。
先日、PITを10ブロック詰めました。園芸用ふるいでブロックを崩し、すりこぎでボトルに詰めているので、かなり効率が悪いです。次回はブロック崩し網とハンドプレスを用意して臨みたいと思います。

今回は目安として、以下の重量を目途にしました。
800cc 610~620g
1400cc 900~910g
*いずれも蓋外しボトル込みの重さ

添加剤はドルビーインセクトのMAXIMを2本目としては多目の1ブロック当り25~30g投入。気温も丁度良いので菌の周りも良く、2日目にはどの瓶もかなり白くなっています。

PIT1400
PIT1400 既製品
中央の穴が大きいので実質同じくらいの堅さに詰められたかなと思います。
