

#23 【雑記】変化

12月14日から実に4ヶ月ぶりの更新になります。

主に仕事で身の振り方や今後の人生を考えさせられる局面が多々あり、更新する余裕がありませんでした。でも、こうして自分の好きなことを続けられるのも安心して生活が出来る環境があってこそですね。

先月から部署が変わり、仕事内容は以前とほぼ一緒なのですが、今まで以上に幅広い業務を担当しています。会社を辞める辞めないで揉めていたところを、自分を評価してくれていた方から慰留され、さらに残った場合の周囲の環境にも気を回していただき異動となった次第です。その方以外にも色々な方から声を掛けられ気を遣ってもらい、人との繋がりの大切さに改めて気が付きました。
また、プライベートでも引越しや子供の小学校入学、幼稚園入園と大忙しの日々でした。
家の片付けもほぼ終わり、家族も新しい生活に慣れてきて、私も心身共にだいぶ落ち着いて来たので、またペットの話を中心にブログで記録を残していこうと思います。更新も少なくなると思いますが、写真と飼育記録をマイペースに載せていく予定です。

ちなみにペットを連れての引越しは予想以上に大変で、大切にしていたシマヤッコやソフトコーラルを落としてしましました。クワの幼虫達も温室の準備が出来ず、この1ヶ月は10~15度ほどで過ごしています(T_T)
ディスカスとヤモリ・トカゲ達は元気です。引越しを機に水槽を少し大きくしたりしたので、ディスカスは以前より調子が良くなったと思います。なんと!新居は若干リフォームをして、自室には小さなシンクを設置してしまいました。生き物たちの世話が格段にしやすくなっています。

discus_20120416
Discus Wild F1 Nhamunda(ヤムンダ)×Rio Moju(モジュ) 2011年11月

#12【国産オオクワ】Dorcus curvidens binodulus

和名:オオクワガタ
学名:Dorcus curvidens binodulus
IUCNレッドリスト:準絶滅危惧(NT)
環境省レッドリスト:絶滅危惧2類

rdb2

legend

「近年飼育技術の発達によりペットショップでも数千円程度で見られるようになったが、ブームによる乱獲や生息地の破壊などで、野生での個体数は年々減っており、2007年には環境省レッドリストにおいて準絶滅危惧から絶滅危惧II類に引き上げられた。 ブリーダーによる人工飼育が大変盛んに行われているため、「種」としての絶滅の恐れはないが、やはり野生種を守るという意味で、主に生息環境の保護を含めた対策が必要である。」(以上、Wikipedia)

この辺りのことは詳しくないので深くは触れません。詳しい解説が色々あると思います。

ただ、個人的に気になるのは東京都の黄色!!
橙色や赤より絶滅危惧度合いは薄いのでしょうか。まさかショップの数?(笑)

調査が更新されていないだけである可能性が高いですが、車で中央道を走っていると、奥多摩付近はまだまだかなり森深く、きっとこのどこかに野生のオオクワガタが生息しているに違いないと思ってしまいます。高速のSAの街灯をドキドキしながら見てみたり。

採集派ではないですが、いつかは縁のある産地のオオクワを自分で採集してみたいですね。冬の材割とかで。

この記事は本当は色々なことを書いてみたのですが、なんか矛盾が多くなってしまったので、割愛しました♪

#4【国産オオクワ】BE KUWA41号

国産オオクワのギネスが更新されました。凄いですね!!!
次のステージってことは87mmでしょうか。BE KUWAの発売が楽しみです。
皆さんは既にご存知なのかもしれませんが、シルエットは能勢YGっぽく見えます。
違いますかね。

BEKUWA41
今日予約しました。

明日からの3連休は仕事や引越し先の打合せなどで忙しいですが、PITを10ブロック詰める予定です。
