

#18【国産オオクワ】2012年種親 福岡県久留米産

来年の種親紹介です。久留米は銚子オオクワガタ倶楽部さんから2012年種親を購入済みですが、アウトラインで大きくしていきたいので、ライン確保の為にMoparDorcusさんからも種親を導入しました。

■2012年種親 福岡県久留米産 MD系統 
----------------------------------------------------------
サイズ:78.8mm 頭幅:---
羽化日:2011年6月 入手:Mopar Dorcusさんから購入
親情報:♂80mm(メルリン07 2番)x ♀49mm(イマヒデ様久留米市大善寺産F4)
オークションを見ている方ならご存知の血統だと思います。

久留米MD系統_20111124_1
大顎のバランスが良くとても好きなスタイルです。

#11【国産オオクワ】2012年種親 佐賀県みやき町産 中原DNA F7

少し前ですが、カブクワ日記?のカブクワ大好きさんとリンクさせて頂きました!
これからも宜しくお願いします!!

■2012年種親 佐賀県みやき町産(旧中原町) 中原DNA F7 
----------------------------------------------------------
管理ID:SM10S01  サイズ:79mm 頭幅:28mm
羽化日:2010年5月 入手:SESSIONSさんから購入

作出者であるSESSIONSうえさんから直接購入しました。
クワガタ飼育を始めたばかりの頃、美形コンテストで優勝した中原DNAを見て以来、自分の中でのオオクワの理想像となっています。インラインでの累代と並行して、みやき町という括りでアウトラインも試していこうと思っています。

中原DNA_1

顎基部、内歯が太く、綺麗なカーブを描きながら大顎先端はスッと前方へ抜けていく感じでとても迫力があります。

中原DNA_2

来期はインライン、アウトラインの2♀と掛ける予定です。

#10【国産オオクワ】2012年種親 福岡県久留米市産S系統

SendoさんのThe sendo's secret・・・blog・・・とリンクさせて頂きました!
ありがとうございました。

■2012年種親 福岡県久留米市産S系統
----------------------------------------------------------
管理ID:FK10S01  サイズ:79mm 頭幅:---
羽化日:2011年5月 入手:銚子オオクワガタ倶楽部

FK10S01_1


来シーズンの種親。銚子オオクワガタ倶楽部さんから購入しました。期待を込めてS系統としています。来春にアウトブリードで2~3♀を掛ける予定です。

これまで超大型にはあまり興味がなかったのですが、Yasukongさんの記事を見て、是非85mmオーバーの大型個体を自分で出してみたいと思い、久留米を始めることにしました。今シーズンは種親がいませんでしたので、銚子オオクワガタ倶楽部さんと親密なオオクワガタFARMさんから幼虫を購入。ERで飼育しています。

FK10S01_2

#8【国産オオクワ】2012年種親 山梨県甲斐市敷島町産A系統 F7

■2012年種親 山梨県甲斐市敷島町産 F7
----------------------------------------------------------
管理ID:YS10A01  サイズ:74.5mm 頭幅:25.2mm(33.8%)
羽化日:2011年6月下旬 入手:自己ブリード

10年10月19日 割出プリンカップ
10年10月26日 AG1100
11年 1月10日 ESBV1400 19g
11年 3月28日 SRDO1400 25g
11年 5月下旬 蛹化
11年 6月下旬 羽化

先日紹介したF6 63mmの子供です。もう一回り大きくなって欲しかったのですが、種親のサイズや8ヶ月で羽化したことを考えると上出来だと思います。体のサイズに対して大きく、適度な太さと張出しがあり、直線的過ぎない大顎が特徴です。

来シーズンは2♀と掛ける予定で、形状を保ちながら77~78mmが目標です。サイズは違うけど形が親そっくりです。

YS10A01_20111013_1

YS10A01_20111013_2
